葬る静寂RO

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜の安藤百福発明記念館(カップヌードルミュージアム)へ行ってきた

<<   作成日時 : 2011/09/25 00:05   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

横浜のみなとみらいに出来た
安藤百福発明記念館に行ってきたんだぜ
カップヌードルミュージアムは愛称で安藤百福発明記念館が正式名称

画像


入場料金は大人500円也(高校生以下は無料)
さすが出来たばかりなので入場するにも行列90分待ち・・・
90分後やっと入館;;
入場は2Fからってことで大階段を上って2Fへ

画像


ちなみにカップヌードルミュージアムは5階建てで
各フロアに見所がある、1Fは入場受付とお土産広場

画像


2Fインスタントラーメンヒストリーキューブ
ここでは、カップラーメンの歴史(これまで発売した商品)が一堂に展示

1958最初の発売
画像


1971年カップヌードル発売
画像


左から元祖オリジナルしょうゆ味、そば味、カレー味
はじめはシーフードではなく、なぜかそば味

出前一丁とドラえもんラーメン
画像


大量カップヌードル
画像


安藤百福氏銅像?
画像


この、おっさn・・・がカップヌードルの生みの親安藤百福氏だ
こんにち、カップラーメンを食べられてるのはこの人のおかげなんだ、みんな感謝するんだぜ

2Fクリエイティブシンキングボックス
ここではカップラーメンを開発するにあたっての創造的思考を養うことができる?
次代の子供に将来、大発明をしてもらいたいものだタイムマシンとかどこでもドアとか・・・

画像


世界の天才たちと
アインシュタイン、エジソン、ファーブル、チャップリンなど
天才たちとの撮影ができるんだぜ

画像


3Fチキンラーメンファクトリー
ここでは、チキンラーメンを麺から作ることができるんだぜ
ただしインターネット予約が必須で、本日はすべて予約でいっぱいだったんだぜ;;

画像


カップヌードルロボタイマー
カップヌードル発売40周年を記念してカップヌードルの出来上がり3分を知らせてくれるロボ
来月の10月16日からキャンペーン開始なんだぜ
欲しい人はフタ止めシールまたは、開封用シールを2枚1口として、専用応募ハガキに貼って送ってくれ
抽選で10000名にあたるんだぜ

画像


本日のメイン
3Fマイカップヌードルファクトリー
ここでは世界で一つのカップヌードルを作れる。入館と同時にファクトリーを希望すれば整理券が配布
指定された時間にいくと、カップヌードルを作れるんだぜ

工程@
カップヌードルのカップを購入(300円)
画像


複数買いもいけるかもしれないぜ

画像


もちろん中身は空なんだぜ

工程A
手の消毒

衛生もしっかりとね!

工程B
カップへの蓋装着

これは係りの人がやってくれるんだぜ

工程C
カップへお絵かき
ここでオリジナルデザインのカップが出来上がるんだぜ
さらに絵心のセンスも問われるんだぜ

正面
画像


背面1
画像


背面2
画像


絵はよくわからないorへたくそかも知れないけど、チョコボ、ドラえもん、バーサーカーのラインナップなんだぜ
絵心あるやつが恨めしい(´・ω・`)

工程D
麺の投入

画像


麺はカップを上から落として作る逆転の発想なんだぜ

工程E
スープ、具材のチョイス

スープ
スタンダード、シーフード、カレー、チリトマトから一種類を選択

※カレー+シーフードとかできないのであしからず、あくまで一種類のみ

具材
エビ、コロチャー、タマゴ、ネギ、ひよこちゃんナルト、ガーリックチップ、インゲン、チェダーチーズ
カニカマ、コーン、キムチ、炭火焼チキン(期間限定)

具材からは4種類を選択
スープをスタンダード、具材をエビ、コロチャー、タマゴ、ネギとかアホなことをやらないようにお願いします!

画像


画像


具材投入完了
画像


工程F
蓋つけ

画像


上からプレスして、蓋をつけるんだぜ

工程G
ラッピング

画像


画像


温度120度のトンネルを通過してラッピングを完了させるんだぜ

工程H
仕上げ

画像


できたカップ麺を受け取り、エアバッグみたいなビニール袋を受け取り空気を入れると
記念品のマイカップヌードルができあがるんだぜ
透明なので、みんなにみせびらかすことが可能だぜ

4Fカップヌードルパーク
子供が遊べるアスレチックなんだぜ
年齢制限があって3歳以上、小学生以下、大人の付き添いはひとりまでなんだぜ

こちらも予約制で一回300円(25分)なんだぜ

画像


ワールド麺ロード
世界各国の麺料理が味わえるところなんだぜ
残念ながら、1時間待ちってことで断念したんだぜ

画像


5Fはイベントブースで本日はやってなかったんだぜ
心の残りは、チキンラーメンファクトリー
落ち着いたころ予約してラーメンを作るんだぜ
ちなみにオリジナルのカップ麺は作成日から一ヶ月が賞味期限なんだぜ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
横浜の安藤百福発明記念館(カップヌードルミュージアム)へ行ってきた 葬る静寂RO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる